今日のおやつはヒスイパン。

富山県 朝日町の「地域おこし企業人」、地元法人マーチオークシー®️が綴る朝日町での日々。

移住と転職

f:id:mayumi-mokoshi:20190908140219j:plain

地元法人マーチオークシー®代表の真弓です。

台風が迫っていますが、富山県はいい天気ですね。

 

みなさんは、どういったときに

「転職したい」

と感じ、何を基準として

「転職先を決断」

するでしょうか。

 

WEB上にあふれる様々なアンケートでは、「転職したい」と思う理由 第一位は、社内の人間関係です。

そして、転職先の決断は給与などの「条件面」もあるのですが、最終的には「その会社が何をサービスとして世の中に提供しているか、世の中に必要とされているか」ということになるのではないでしょうか。

 

これを移住に置き換えたときに、

例えば朝日町が様々な活性イベントをやっていて楽しそうですが、

本質的には

・まわりに対して提供している価値

・まわりから"朝日町が必要"と思われる何か

の醸成が急務であると思います。

 

そういった意味で

・春の四重奏の醸成

・ヒスイテラスの活性

はとても意義のあることで、最近では希少な天然「黒もずく」を商品にしていこうという試みも、「まわりから"朝日町が必要"と思われる何か」に成長する可能性を秘めています。

 

次の一手を考える際、例えば

「朝日町の情報共有ができるオリジナル掲示板を作ろう!」

といった"内を見たアイデア"はそれ自体は良いのですが、移住につなげていく要素には成り得ないと感じます。

 

最近の町の取り組みは、こういった目線で見ると、

言わずとも何年か先に、何を狙っているのかが見えてきます。

u0u0.net

u0u0.net

u0u0.net

 

 

ヒト・モノ・コトの相関性は対象が変わっても類似していて、

いかに目的に向かったことを行えるかが私自身の課題でもあります。