今日のおやつはヒスイパン。

富山県 朝日町の「地域おこし企業人」、地元法人マーチオークシー®️が綴る朝日町での日々。

うみ彦・やま彦・夢産地 富山県朝日町

こんばんは。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。

 

一昨日までご紹介してきました『朝日町EXPO(あさひまちエキスポ)』の参加町村。最後にご紹介するのは、このイベントの開催地であり、私が地域おこし企業人として勤務する 富山県 朝日町(あさひまち)です。

 


富山の片隅で、君と。

  

日本のほぼ真ん中に位置する富山県。朝日町は、その東端にある人口12,000人あまりの町で、新潟県、長野県と隣接しています。

海抜0メートルの海岸線から3,000m級の山々が連なる北アルプスまでは直線距離で約30㎞と、非常にコンパクトながらダイナミックな地勢で、そんな朝日町の魅力を表した町のキャッチフレーズは「うみ彦・やま彦・夢産地」。

町じゅうのどこにいても、空が広くて心地よい風を感じることができる、海と山、両方の恵みに溢れる朝日町ですが、中でも“二大景観”として特筆すべき場所が、

あさひ舟川「春の四重奏」と「ヒスイ海岸」です。  

f:id:ymokoshi:20190316173924j:plain

“奇跡の景観”と呼ばれる あさひ舟川「春の四重奏」

4月初旬から中旬にかけて、残雪の朝日岳を背景に、桜並木、チューリップ、菜の花が咲き揃う「春の四重奏」を一望できる舟川べり。

“奇跡の景観”とも呼ばれるこの美しい景色を一目見ようと、毎年国内外から多くの観光客が訪れ、好天にも恵まれた今春は、4万3千あまりの人手を記録しました。

 

あさひ舟川「春の四重奏」の詳しいご案内はこちら。

www.asahi-tabi.com

 

春の限られた時期限定とはいえ、みなさまにもぜひ一度足を運んでいただきたい絶景故、 今回の朝日町EXPOではチューリップをモチーフとしたクラフト作品などをご用意し、会場に居ながらにしてその雰囲気を感じていただける趣向を凝らしました。

また、会場横のギャラリースペースでは、8/25(日)まで『春の四重奏2019 Instagramフォトコンテスト写真展』が開催されていて、朝日町観光協会が撮影した、今シーズンの春の四重奏の日々を時系列で追う展示もあります。
併せてご覧いただき、春の朝日町を感じていただければと思います。

 

f:id:ymokoshi:20190725085325j:plain

「宮崎・境海岸(通称:ヒスイ海岸)」

そして、もう一つの景観と言えば、富山一の水質を誇る「ヒスイ海岸」です。

東西約4㎞に渡って広がる砂利浜の海岸は、「日本の渚百選」「快水浴場百選」に選ばれており、エメラルドグリーンから深いブルーへと、心が洗われるような美しいグラデーションが一面に広がります。

 天然の翡翠(ヒスイ)の原石が海から打ち上がることでも有名で、楽しく安全にヒスイが拾える世界的にも珍しい場所であることから、年間を通じて多くの方々がヒスイ探しに興じる姿に出会えます。

 

f:id:ymokoshi:20190623172108j:plain

観光交流拠点施設「ヒスイテラス」

ヒスイ海岸の新しいシンボルとして、昨年10月にオープンしたばかりの「ヒスイテラス」は、レンタルスペースとしても利用でき調理室も備えていることから、毎週のように様々なイベントが開催され、新しい交流の場として賑わいを見せています。

レンタサイクルやシャワーも完備されていますので、海水浴を楽しむ方々にとっても、便利にご利用いただける施設です。

 

f:id:ymokoshi:20190309224631j:plain

色も形も様々なヒスイの原石。

せっかくヒスイ海岸へ来たからには、ヒスイを拾って帰りたいですよね?

とはいえ、広大な海岸線からヒスイの原石を探し出すには、ちょっとしたコツとある程度の時間も必要です。

「ゆっくり宝探しをする時間がない!」という方は、ヒスイテラスの2階へどうそ。

 

朝日町EXPOは、この施設の2階にある「くつろぎテラス(室内)」と「風のテラス(屋外)」にて行われ、開催期間中に限り、朝日町産の翡翠を使ったアクセサリーを特別に販売させていただきます。

ネクタイピンやブローチなど、小物類を中心に取り揃えますので、ちょっとしたプレゼントやお土産に、また、ご自身の旅の記念にもピッタリ!

いずれも、同じものは2つとない天然石ならではの魅力を味わえる商品です。

数量限定となりますので、気になる方はどうぞお早めにお買い求めください。

 

f:id:ymokoshi:20190718024852p:plain

 

最後にもう一度、あらためてイベント概要をご紹介。

みなさま是非お立ち寄りくださいね。

 

『朝日町EXPO』概要

開催日:2019年8月10日(土)、11日(日)※雨天決行

時 間:10:00~15:00(両日ともに、商品がなくなり次第終了)

会 場:ヒスイテラス2Fくつろぎテラス(室内)、風のテラス(屋外)

 

【販売品目】

朝日町ワイン(山形県朝日町)/ 川魚の塩焼き(長野県朝日村)/ 自家焙煎オリジナルブレンドコーヒー『Asahiブレンド』(三重県朝日町)/ 翡翠のアクセサリー、クラフト作品(富山県朝日町)

※商品代金のお支払いは現金に限ります。クレジットカード・電子マネー等はお使いいただけませんので、予めご了承ください。

 

【富山グラウジーズの阿部選手、船生選手がご来場】

特産品の購入者を対象に、両選手とのツーショット写真撮影、サインのプレゼントを行います。  

※選手の来場は、8月10日(土)12時〜15時のみです。