今日のおやつはヒスイパン。

富山県 朝日町の「地域おこし企業人」、地元法人マーチオークシー®️が綴る朝日町での日々。

【参加者募集中】ヒスイ海岸で宝探し!

おはようございます。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。

本日は、楽しいイベントのお知らせです。

 

朝日町の宮崎地区にある、宮崎・境海岸(通称ヒスイ海岸)では、天然の翡翠(ヒスイ)が打ち上げられ、誰でも気軽にヒスイの原石を拾うことができます。

 

f:id:ymokoshi:20190721060103j:plain

 

そんなヒスイ海岸で、定期的に行われているのが「トレジャーハンティング」。

ヒスイ拾いの名人であるヒスイ恵みの会のガイドさん達に習い、海岸でヒスイを探す宝探しです。

 

昨日と、本日も、『親子でチャレンジ!あさひヒスイ海岸トレジャーハンティング』と題したイベントが行われていて、たくさんの参加者で賑わっています。

 

f:id:ymokoshi:20190721060007j:plain

 

昨日は、 ご家族連れや学生を中心に、町内外から46組81名の方が参加され、みなさん思い思いに宝探しを楽しまれていたよう。

 

中には、ガイドさんがうらやむほどの大きなヒスイをゲットした子も!

 

f:id:ymokoshi:20190721055803j:plain

 

ヒスイ探しの後には、 平頭=ベントと呼ばれる、見た目はまるでドジョウのような小魚(ミミズハゼ)をイカゲソを餌に釣り上げる『ベント釣り』の体験も楽しめます。

そして、たくさん遊んでお腹が空いたら朝日町名物の「たら汁」で腹ごしらえ。

 

遊んで・食べて、大満足のこちらのイベントは、8月17日(土)、18日(日)にも開催される予定です。

参加者募集中ですので、ご興味がある方はぜひお早めにお申し込みください。

 

お申込はこちらから。

www.asahi-tabi.com