今日のおやつはヒスイパン。

富山県 朝日町の「地域おこし企業人」、地元法人マーチオークシー®️が綴る朝日町での日々。

気になる話題 ~「広報あさひ」7月号より~

こんにちは。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。

 

弊社の事務所ヒスイサテライトに、定期的に届く朝日町の広報誌「広報あさひ」。

毎月楽しみに拝読している私から、今月の気になる話題をひとつ。

みなさまにもご紹介したいと思います。

 

f:id:ymokoshi:20190718081319j:plain

表紙のビジュアルも、楽しみのひとつです。

 

今月(7月)号の特集 は、「災害に備える」として「朝日町緊急情報メール」の配信を開始することなどが掲載されていました。

 

「朝日町緊急情報メール」とは?

緊急時、とりわけ災害発生時には、さまざまな情報をいち早く町民の皆さんに伝達し、避難準備など災害に備え、避難行動に繋げることが重要です。その他にも、防犯・有害鳥獣情報などの安全・安心に関わる情報をより迅速で的確に伝達できるよう「朝日町緊急情報メール」の配信を開始します。

(「広報あさひ」7月号より抜粋。)

 

※朝日町内各戸に配布される「広報あさひ」は、WEB上でも閲覧が可能です。

広報あさひ/朝日町ホームページ

  

朝日町緊急情報メールで配信される内容は、以下の項目です。

 

1.緊急情報

避難情報、地震情報、国民保護情報(テロ・ミサイル等)

2.気象情報

各種気象警報の発表・解除情報

3.気象注意報

各種気象注意報の発表・解除情報

4.火災情報

火災の発生・鎮火情報

5.防犯・有害鳥獣情報

不審者情報、特殊詐欺情報、熊などの有害鳥獣の出没情報

6.排砂情報

黒部川連携排砂に伴う黒東合口用水の断水・取水取込み情報

7.その他のお知らせ

その他の注意喚起情報など

 

これら7つの項目から、配信を希望するものを自由に選択できるので便利です。

登録方法も簡単で、パソコンからは勿論、手持ちの携帯電話やスマートフォンからも手軽に登録手続きができるようになっています。

 

f:id:ymokoshi:20190718102900j:plain

ものの2~3分で、サクッと登録完了。

私もさっそく、登録してみました。

メールアドレスさえあれば、氏名や住所などの自分の個人情報を入力する手間もリスクもないところが良いですね!

配信を希望する項目の確認や変更、メール配信の解除手続きも、いつでも自由に出来る仕組みなので、その時々で必要な項目だけに絞って情報収集できるところも、なかなか使い勝手が良さそうです。

 

f:id:ymokoshi:20190718104346j:plain

 

私たちのような朝日町の住人にとって緊急時の備えになるのは勿論ですが、居住地に限らず誰でも手軽に登録できるので、例えば、実家のご両親と離れて暮らす子どもさんが登録されれば、親元の近況が即座に知れて安心ですよね。

行政が運営するサービスだけに登録料・利用料などもかかりませんので、ご自身の知りたい情報に合わせて上手に活用されてみてはいかがでしょうか。

 

登録方法と利用方法は、朝日町のホームページでも詳しく紹介されています。

是非みなさんも、チェックしてみてください。

 

www.town.asahi.toyama.jp