今日のおやつはヒスイパン。

富山県 朝日町の「地域おこし企業人」、地元法人マーチオークシー®️が綴る朝日町での日々。

第9話【帰ってきた、アヤ!】

こんにちは!

地元法人マーチオークシー®️のアヤです!

 

今日は海の日ですね🐚

天気はあまり良くなかったですが、皆さんは海へは行きましたか?

海の日にちなんで、今日は久しぶりの【帰ってきた、アヤ】をお届けします✉️

 

前回までは、海の家でのフードやコラボ企画についてお話しして来ましたが、第9話となる今回は大本命「星空のナイトシアター」についてお話ししたいと思います。

 

ヒスイ海岸に人を集めたい!

でも、海の家だけでは他県の海の家とあまり変わらないのでは・・

ヒスイ海岸の海の家だけしか味わえない特別な企画を考えたい!!

そんな想いからスタートしたのが、「星空のナイトシアター」です。

f:id:aya-mokoshi:20190715195229j:plain

 

富山県朝日町には映画館がありません。

映画館は無いけれど、

東京の1000倍の満天の星空と

日本の渚100選にも選ばれているヒスイ海岸

があります。

 

町外の人に朝日町の魅力を五感で味わってもらえるよう

映画館がない町内の子どもたちにとって朝日町での夏の思い出となるよう

そんな想いがこもったイベントです。

 

野外シアター上映経験なし

しかーし、野外シアターなんてものの開催経験なんてもちろん無い。

とりあえず、知り合いの方のプレゼンテーションイベントにて、

朝日町での野外シアターイベントへの想いをひたすらに熱弁。

たまたまイベント参加者の中に、「藤沢国際映画祭」の関係者の方がいらっしゃり、シアターイベントに詳しい方をご紹介いただくことができました✌︎

最初にお会いしたのは、鵠沼海岸にある「シネコヤ」の竹中翔子さん。

映画を上映することに関して全く知識のない私に対して、1から丁寧に説明してくださいました。

そんな竹中さんからご紹介いただいたのが、「星空のナイトシアター 2016」でお世話になった、「WAWACINEMA」の高林さんです。

屋内での映画上映と野外での映画上映ではやはり勝手が違うらしく、野外での上映経験が豊富な高林さんをご紹介いただきました。

高林さんに私の朝日町での野外シアターイベントへの想いを熱弁すると、想いに共感してくださり、未熟な私たちのシアターイベントをサポートしてくださいました。

その甲斐あって、無事、「星空のナイトシアター 2016」のイベントは開催することができました。

f:id:aya-mokoshi:20190715202927j:plain

星空のナイトシアター 2016

 

野外シアター開催費用なし

野外シアターを開催するためには知識も必要ですが、お金も必要。

学生の私たちには開催するお金なんてないのです。

周りの人たちに相談すると、「クラウドファンディング」というシステムを教えていただきました。

クラウドファンディングとは、簡単に言うと、インターネットを通じて少額ずつ資金を集めるシステムです。

早速、クラウドファンディング会社を紹介してもらい、ページをオープンすることに!

「星空のナイトシアター 2016」を開催すべくオープンしたページがこちら👇

students.dreamraising.jp

目標金額を35万円に設定し、必死で資金集めを行いました。

友人や家族、知り合いの人にひたすらお願いの連絡。

結果的には、1ヶ月で127名の方から目標金額を超える合計46万円の支援をいただくことができました。

クラウドファンディングの詳しい話はこちらから👇

cafe.dreamraising.jp

 

「星空のナイトシアター 2019」開催決定!!

知識も資金もない段階からスタートした無謀とも思われる、朝日町での野外シアターイベント「星空のナイトシアター」

回数を重ねていくにつれ、徐々に朝日町の夏の風物詩へとなってきた気がします。

そして、今年も「星空のナイトシアター 2019」が開催決定。

朝日町に恋して3年。

学生の時にスタートした活動ですが、社会人になっても想いが途切れることはありませんでした。

今年は社会人2年目のOGメンバー6人で「星空のナイトシアター 2019」を開催します。

f:id:aya-mokoshi:20190612164639j:plain

「星空のナイトシアター 2019」開催決定✨✨

そんな今年の上映作品は、な、なんと!

「ボヘミアン・ラプソディ」&「グレイテスト・ショーマン」

f:id:aya-mokoshi:20190710172315j:plain

「星空のナイトシアター 2019」上映作品
今年もクラウドファンディングに挑戦中!

今年はヒスイ海岸に1000人呼びたいんです。

今年も少しばかり、資金が足りないです・・・

想いに共感してくださった方、ご支援いただけるとありがたいです。

camp-fire.jp

 

長くなりましたが、今日のところはここまで。

次回の【帰ってきた、アヤ!】をお楽しみに!!