今日のおやつはヒスイパン。

富山県 朝日町の「地域おこし企業人」、地元法人マーチオークシー®️が綴る朝日町での日々。

今日のランチは麦とろ麺!

こんにちは!

地元法人マーチオークシー®️のアヤです!

 

朝日町に居る間のご飯は外で食べたり家で食べたりと色々なのですが・・・

たまーに、町の方のお家に呼んでいただき、”朝日町のご飯”を振舞ってもらっているのですが・・・

 

遡ること2、3日前・・・

町の方のお家に呼んでいただきご飯を食べていると、

”朝日町の方がいつも夏に食べられているもの”の話題に!

「夏になるとやっぱり素麺かなぁ」

「素麺って普通にめんつゆで食べるんですか?」

「そういう食べ方をする時もあるけど、卵と玉ねぎと出汁を混ぜたものをぶっかけて食べるよ!」

「え!美味しそう!食べてみたい!」

いざ実食!

f:id:aya-mokoshi:20190628170008j:plain

今回は、つけ麺形式でいただきました

いやぁ〜これが美味しい!新玉ねぎの甘さと卵が相性抜群。なんだかとっても優しい味がしました。

素麺を頂いていると、

「麦とろ麺って知っている?」

「え、なんですか!聞いたことないです。」

「富山県産の大麦を使っている麺なんだけど・・」

「はじめて聞きました!食べてみたいです!」

 

ということで・・・

今日のランチは「麦とろ麺」🥢

みなさん、麦とろ麺ってご存知ですか?

f:id:aya-mokoshi:20190628164503j:plain

麦とろ麺は、原料に富山県の水田基幹作物である六条大麦「ファイバースノウ」100%と国産山芋粉を使用しています!

太さとしては、素麺というよりは冷麦に近い感じでした😋!

いざ!実食!

f:id:aya-mokoshi:20190628170611j:plain

椀子そばのような爽快感

麺はもちもちしていて、普通のめんつゆやこないだの玉ねぎ卵出汁など色々な味で試してみたのですが、どれもつゆと麺がしっかり絡み合って、最高の味でした🤤

麺も素麺よりもちもちしているので食べ応えがあり、最高でした。

 

今後も朝日町で昔から食べられている食べ物なんかに挑戦してみたいなぁ。

食べ物情報、どんどんお待ちしております!