今日のおやつはヒスイパン。

富山県 朝日町の「地域おこし企業人」、地元法人マーチオークシー®️が綴る朝日町での日々。

ネーミング

こんばんは。地元法人マーチオークシー®のミッチーです。

 本日は、当ブログのタイトルについて、今更ながら触れてみようかと。

 

「今日のおやつはヒスイパン。」

 このブログは、地元法人マーチオークシー®のメンバーが「地域おこし企業人」として活動を行う富山県 朝日町での日々を綴るブログであり、

「富山県 朝日町」を知ってほしい!
「地域おこし企業人」の活動を知ってほしい!

という想いで始めた訳ですが…

f:id:ymokoshi:20190423233629j:plain

何事も、ネーミングって一番悩みますよね…

 

立ち上げに際し一番頭を悩ませたのが、ブログタイトルのネーミングです。
 

スタッフ全員が、あーでもない、こーでもないと数日がかりでひねり出した数十個のアイディアの中から厳選したのがこちら!

 

f:id:ymokoshi:20190423231017j:plain

 

…という訳ではないんです、実は。

 

確かに数十の案は出たものの、いまいち決め手に欠けて完全に煮詰まると、話はいつの間にか「下新川 Tシャツ」の話題に脱線…(笑)

 

www.asahimachi-mokoshi.jp

 

そうこうしているうちに、立ち上げを担当していたマイに突然降りてきたのが

「今日のおやつはヒスイパン。」です。

 

デモサイトを見て即、満場一致でタイトルが決まりました。

響きといい、字面といい、なかなか素敵でしょ?

 

f:id:ymokoshi:20190423191913j:plain

数あるパンの中でもひときわ目をひく、抜群の存在感。


 「ひすいパン」は、朝日町の名物として、昔から親しまれているアイテムです。

いわば、朝日町のソウルフード!

 

いわゆる“あんパン”ながら、他に類を見ない鮮やかなグリーン(翡翠色)の羊羹でコーティングされたそのビジュアルは、インパクト絶大。

一度目にしたら忘れられない、唯一無二の代物です。

 

 朝日町内のスーパーマーケットや「まめなけ市場」などで販売されているので、見かけたらぜひお土産にお買い求めください。

そして、ひすいパン片手に牛乳でも飲みながら、

当ブログをご覧いただけたら幸いです。