今日のおやつはヒスイパン。

富山県 朝日町の「地域おこし企業人」、地元法人マーチオークシー®️が綴る朝日町での日々。

春の四重奏フォトロゲ in 朝日町

f:id:mayumi-mokoshi:20190413235157j:plain

地元法人マーチオークシー®代表の真弓です。

本日は、「春の四重奏フォトロゲ in 朝日町」が開催されました。

絶好の好天に恵まれ県内外から参加をいただきました。フォトロゲは朝日町では初の取り組みです。

 

フォトロゲ(フォトロゲイニング)とは

フォトロゲイニング(英語: Photo rogaining)は、地図上にあらかじめ設定されたチェックポイントを制限時間内で多く巡り獲得した合計得点を競うスポーツ。チェックポイント通過の証明に目印を撮影した写真を用いる。略称はフォトロゲ。オーストラリア発祥のアウトドアスポーツであるロゲイニングをアレンジしたもので2005年に日本で始まった。なお、日本においてフォトロゲイニング、フォトロゲという名称は命名者である伊藤奈緒(TREKNAO代表)が保有する登録商標である。

参照:Wikipedeia

 

朝日町内に35か所の得点ポイントを設け、どういう順番でどこに回るか、という戦略的なスポーツになります。スタート地点から遠かったり、到達が難しい場所は得点が高くなります。

その中でも、「五叉路」「ヒスイテラス」「さゝ郷 ほたる交流館」は、地元の特産品などのふるまいを行うポイントとして設定されました。

 

f:id:mayumi-mokoshi:20190413235625j:plain
開会式に笹原町長も駆けつけてくださり、ご挨拶をいただき、大会のスターターをしていただきました!

 

f:id:mayumi-mokoshi:20190414000124j:plain

大会の最後には表彰式。高得点のチームへ、朝日町の特産品などが贈られました。

(優勝チームは時間配分や回る順番など緻密にされていて、かなりの高得点でした。)

この他にも協賛として、サンリーナさんからビーチボール、ニットービバレッジさんからスポーツドリンク、泊漁協さんからのもずくのご提供など多くの方々に支えていただいた大会でした。

 

 大会が終わって帰る皆様から「楽しかった!」という感想をいただきました。

 春の四重奏はもちろんのこと、朝日町を隅々まで見て、回って、感じていただいたこの大会。今回の反省点などを活かし、次回につなげていきたいと思います。