今日のおやつはヒスイパン。

富山県 朝日町の「地域おこし企業人」、地元法人マーチオークシー®️が綴る朝日町での日々。

好天の茶屋初日

こんにちは。地元法人マーチオークシー®︎のマイです。

今日の朝日町は、本当に良い天気に恵まれました!
準備で早朝から舟川べりにいたのですが、お昼をすぎるころには桜はもちろん、チューリップも菜の花も時間を追うごとに加速して花を咲かせていたのが目に見えて分かりました。

f:id:mai-mokoshi:20190406233446j:plain

暖かさに誘われ、時間とともに花を咲かせていく桜。満開は10日くらいかな?

 

にぎわう舟川べりの入り口近くで営業させていただいた『バタバタ茶屋』にも本当に多くのお客さまにお立ち寄りいただきました。

町内のみなさまはもちろん、はじめてバタバタ茶のことを知ったというお客さまも多く、多くの方に「バタバタ茶ってどんなお茶ですか?」とお尋ねいただきました。

f:id:mai-mokoshi:20190406184928j:plain

お茶をたててもらいながら、みなさん興味津々でお母さんたちのお話に耳を傾けていらっしゃいました。また、ご自分で体験されながら、思い思いに楽しんでいただいる様子が印象的でした。

 

バタバタ茶のお茶うけにぴったりの大むら菓子舗さん、菓子処みずしまさんのお菓子も人気で、14時を待たずに完売に。ありがとうございました!お店に直接訪問されたお客さまもいらっしゃったそうです😊

f:id:mai-mokoshi:20190406185203j:plain

f:id:mai-mokoshi:20190406185220j:plain

 

私ごとで大変恐縮ですが、「春の四重奏」を訪れたのは今回がはじめて。チューリップ・菜の花・桜ともに、今日はこれからさらに花を咲かせていくタイミングでもありましたが、快晴で山々の姿も美しく、本当に素敵な眺めに見入ってしまいました。

f:id:mai-mokoshi:20190406234810j:plain

f:id:mai-mokoshi:20190406235228j:plain

 

遠くに見える山々がまで本当に綺麗。桜の満開は10日頃ではないかといわれています。刻々と時間単位で変化していく景色に、自然の力を感じます。

 

明日はあいにく午前中は天気が崩れるようなのですが、午後からもちなおすとの予報。自然の力あふれるこの素敵な景色を、ぜひ見ていただきたいと思いました。

『バタバタ茶屋』も、天候の事情で変則的ではありますが、お昼12時〜のオープン予定です。春の四重奏へお立ち寄りの際には、ぜひお立ち寄りいただけましたら大変嬉しく思います!

みなさまのお越しをお待ちしております!😊