今日のおやつはヒスイパン。

富山県 朝日町の「地域おこし企業人」、地元法人マーチオークシー®️が綴る朝日町での日々。

『バタバタ茶屋』オープンします!

f:id:mai-mokoshi:20190405204647j:plain

こんにちは!
地元法人マーチオークシー®️のマイです。

 

いよいよ「春の四重奏」の季節となりました!

雪とともにいちどは冬に逆戻りしたかのような4月頭でしたが、昨日・今日と天気は回復し、春の陽気を感じて咲きはじめた舟川べりの桜たち。すでに国内各地はもちろん、海外からもお客さまがいらっしゃっています。

 

さて、明日は「春の四重奏」期間内最初の週末!
天気も味方してくれそうで、さらに多くのお客さまで賑わいそうです🌸

そんな明日6日(土)からの約10日間、
わたしたちマーチオークシーも、春の四重奏の会場となる舟川べり・桜並木の一角で、
期間限定の『バタバタ茶屋』をオープンさせていただくこととなりました。

わたしたちが朝日町の「地域おこし企業人」となったばかりの2月頭、
「春の四重奏の際、私たちに何かできることはないだろうか?」と出し合ったアイデアがきっかけとなり、役場、観光協会のみなさんをはじめとした町のみなさんのご協力のもと実現が叶いました✨ 

f:id:mai-mokoshi:20190405213828j:plain

※舟川べり仮橋付近→出店エリアへ変更となりました

桜並木沿いの、ちいさなお茶屋さん。
朝日町特産・バタバタ茶のおともは、町でおなじみのお菓子屋さんのお菓子たち。

バタバタ茶と、4種類から選べるお菓子のセットをご用意しております。🍵🍡
(※数に限りがございますため、無くなり次第終了とさせていただきます)

 

まずはメインとなりますバタバタ茶。
朝日町の特産品でもあるこのお茶は、町で古くから飲み継がれ、地域のつながりを深めるお茶会の文化とともに受け継がれてきました。

www.asahimachi-mokoshi.jp

 

普段は蛭谷地区にある「バタバタ茶伝承館」や、歴史公園内にある「旧川上家」で体験することができます。
『バタバタ茶屋』では、ご注文をいただいたその場で、朝日町のお母さん方がお茶をたててくださいます。
この季節だけの特別な、“桜並木での下でのバタバタ茶体験” をお届けいたします🌸😊

f:id:mai-mokoshi:20190405211536j:plain

日本橋とやま館のイベント時の様子。青空と桜の下で、体験していただけます!

ぜひ、お母さんとお話ししながら“バタバタ”とお茶をたてる様子を見て、聞いて、味わってみてくださいね🍵
腰かけてゆっくり召し上がっていただくスペースもご用意しております。


そして、淹れたてのバタバタ茶とともに召し上がっていただくのは、
朝日町でおなじみのお菓子屋さん、 大むら菓子舗 さん・菓子処みずしま さんがご用意してくださった4種類のお菓子たち。

大むら菓子舗さんからは、桜をイメージしたピンク色が可愛らしい「いちご大福」と、「いちごどら焼き」🍓を、
菓子処みずしまさんからは人気の「マドレーヌ」と「クッキー」🍪を。
どれもお茶うけにピッタリで美味しそうで…!何にするか、迷ってしまいますね😋

 

晴れた空のもと、目の前に広がる舟川べりの景色を眺めながら、
朝日町のお母さんがその場でたててくれるバタバタ茶を飲んでちょっとひと休み。
そしてお茶受けには、町のお菓子屋さんのおいしいお菓子を。
きっと素敵な体験になると思います😊

のんびりほっこり、ひと休みしていただける場所にできたらと思っております🍵

 

【バタバタ茶屋】

日時| 4月6日(土)〜4月14日(日)10:00~14:00
会場| 舟川べり 桜並木そば(出店エリア内)

f:id:mai-mokoshi:20190406080515j:plain

マップの青丸付近で営業予定です。桜並木散策の途中にぜひお立ち寄りくださいね。

※雨天時はお休みとなります。
※数に限りがございます。無くなり次第終了とさせていただきます。

 

なお、各日の営業情報等は、マーチオークシーのinstagramから毎日お届けいたします!(当ブログサイドバーからもアクセスいただけます📷)

それでは、良い週末をお過ごしください!
皆さまのお越しをお待ちしております😊🍵