今日のおやつはヒスイパン。

富山県 朝日町の「地域おこし企業人」、地元法人マーチオークシー®️が綴る朝日町での日々。

まちの社員食堂→朝日町の社員食堂もあり?

f:id:mayumi-mokoshi:20190403202743j:plain

地元法人マーチオクシー®︎代表の真弓です。

社員で鎌倉市にあります「まちの社員食堂」へ行ってまいりました。この社員食堂は弊社だけでなく「鎌倉で働く人」がランチやディナーを食べれる社員食堂で、弊社の社員は食事代が割引になります。

f:id:mayumi-mokoshi:20190403203016j:plain

本日のランチは富山県南砺市のイノシシを使ったカレーライス。今週は南砺市の方が社員食堂で料理を提供してくれています。1週間ごとに料理を提供してくださる方(お店)が変わるので、飽きることなく、かつ各道のスペシャリストの作った食事が食べられ満足度はかなり高いです。

イノシシの肉は、まったく臭くなく美味。この味を出すには血抜きが重要だという話をお聞きしました。

f:id:mayumi-mokoshi:20190403203320j:plain

食事をしながらの会話もはずみます。

何かの本で読みましたが、女子を怒らせたら美味しい食事が有効のようですね・・・いや、怒らせたわけではありませんが、肩身が狭いのは確かです。

 

富山県朝日町でも町で獲れるもの、もしくは獲ったけど捨ててしまうようなものを活用した、共存共栄の食堂があったらみなさん来てくれるでしょうか?

いやいや、市場(しじょう)には出ていない美味しいものがある朝日町。県外からも食べに来ていただけるような食堂になる気がします。