今日のおやつはヒスイパン。

富山県 朝日町の「地域おこし企業人」、地元法人マーチオークシー®️が綴る朝日町での日々。

第10回まちづくり会議に参加してきました!

こんにちは。地元法人マーチオークシー®︎のマイです。

本日は、朝日町の移住定住拠点施設 こすぎ家にて定期的に開催されている「まちづくり会議」へアヤとともに参加してきました。

開催10回目となる今回、主催者様側よりお声がけいただき、わたしたちマーチオークシーのご紹介と「地域おこし企業人」としての朝日町での活動内容をお伝えする機会をいただきました。

f:id:mai-mokoshi:20190328223831j:plain

開始前の様子。後から合流された方も含め、20名近くの方へご参加いただきました。

朝日町にお住まいの方を中心に、前回もいらっしゃったという富山大学の学生さんや、上市町からご参加の方など、たくさんのみなさんにお集まりいただきました。

発表に入る前に、場をあたため参加者のみなさんもリラックスできたらと思い、2チームに別れて簡単な自己紹介ゲームを行いました。笑いも起こり盛りあがりました✌️場が温まったところで、発表スタート。

 

まずはわたしたちマーチオークシーの会社のご紹介と、メンバー紹介を。
会場に来られなかった代表・真弓とミッチーもオンラインでご挨拶。
(※真弓はPCのカメラトラブルの影響で、会場側では残念ながら音声のみの参加となりましたが、参加者のみなさんといいお話をたくさんさせていただきとても良い時間になりました。ありがとうございました!/写真下)

f:id:mai-mokoshi:20190328223245j:plain

発表は説明をさせていただきながら、参加者のみなさんにもご質問・ご意見をどんどん投げていただくスタイルで。
弊社の社用車の話(写真下)になると、すでに街中で見かけたよ!という方もちらほら。やっぱり、相当目立つようです…(笑)。

f:id:mai-mokoshi:20190328224341j:plain

つづいて、わたしたちが「地域おこし企業人」として直近で朝日町で行なっている、また、今後予定・検討している取り組みについての報告を。
これまで朝日町で行なったバレンタインイベントや、富山グラウジーズさんのバスケットクリニック等々、ひとつずつ目的や実施した際の様子などをお話させていただきました。

開催の迫る「春の四重奏フォトロゲ in 朝日町」については、朝日町では初開催となるフォトロゲイニングが一体どのようなイベントなのか、わたしたちが他の地域で参加したときの感想を交えながらお話しました。今回は県内でフォトロゲ開催実績のある上市町からご参加くださった方や、参加経験がある方もいらっしゃり、参加者のみなさんで大会の様子について語り合うシーンもありました。

 

また、今後の取り組みのお話の際にも、ご質問に加え、身近で直面されているお悩みをご相談いただくなど、大変貴重なご意見をたくさんいただきました。

f:id:mai-mokoshi:20190328224941j:plain

今後の予定としてご紹介した「ダイレクト移住リクルーティング(TM)」について。
貴重なご意見をいただきました。

発表の後は交流タイム。ここでは、先日アヤがカニ漁取材や定置網漁の体験でお世話になった漁師さんたちからいただいたゆでガニや、もずくを参加者のみなさんと一緒においしくいただきました。ごちそうさまでした!

f:id:mai-mokoshi:20190328222351j:plain

 

「まちづくり会議」は、毎回異なるテーマで開催されています。
たとえば前回の第9回では、映画を見てみんなでディスカッションをしたり、

(▼アヤが前回参加した様子です)

www.asahimachi-mokoshi.jp

ある時には、ゲストハウスを運営されている方のお話を聞いたり、
またある時には、他地域へ視察に行かれたりとさまざまな試みを行なっていらっしゃいます。

「会議」と名のつくイベントではありますが、参加者どうし和やかに楽しく交流しながら語り合う、とても楽しい時間でした。

開催情報や、過去のイベントの様子はFacebookのグループページでご覧いただけます。 ご興味のある方はどなたでも参加可能なイベントですので、ぜひお知らせをチェックしてみてくださいね👀

 

今回はプレゼンターとして参加させていただきましたが、いち参加者として今後も引き続き参加させていただければと思っております。

本日はどうもありがとうございました!