今日のおやつはヒスイパン。

富山県 朝日町の「地域おこし企業人」、地元法人マーチオークシー®️が綴る朝日町での日々。

Smoked "HOTARU-IKA" in U.S.A. - Ep 1

こんにちは! 地元法人マーチオークシー®️のマイです。

お久しぶりのブログ投稿になりました。
じつは数日お休みをいただき、プライベートでアメリカはオレゴン州・ポートランドを旅してまいりました。  

 

f:id:mai-mokoshi:20190315160945j:plain

ポートランドは「全米で住みたい街No.1(※)」に選ばれた都市として日本でも注目されて久しいですが、ビールが大好きな私にとって、市内に70か所以上のクラフトビール醸造所があり“ビアバーナ(ビール天国)”と呼ばれるこの街はまさに天国。
食事もおいしく、アートやカルチャーも好みにぴったりで、大好きな場所のひとつです。
※現在は6位。U.S.News より  

 

と、個人的な話はここまでにいたしまして、
じつはこのポートランドの属するオレゴン州、富山県と深い関係があるってご存知でしょうか?

 

富山県のWebサイトにこのような記載があります。

■友好提携の経緯
 「国際立県」を推進する本県にとって、日本と政治・経済・文化等あらゆる面で最も結びつきの強いアメリカ合衆国の州と友好関係を確立し、交流を進めていくことは非常に意義深いことと言えます。 
 このため、アメリカ50州の中で、太平洋岸に位置し、親日的で、自然環境や気候風土、州民性など本県と類似点が多く、県民が親しみを感じることのできる州であるオレゴン州に、1989年(平成元年)、知事を名誉団長とする「富山県青年・女性海外派遣団」一行が初めて訪問し、ホームステイ等を通して州民との交流を図りました。その後、県内でのオレゴン・フェアの開催、県からの日本語教師の派遣及び州教育研究者の受入れ、県職員の派遣及び州政府職員の受入れなどの交流を積み重ねてきた結果、1991年(平成3年)10月19日に、ロバーツオレゴン州知事を富山県に迎えて富山県とオレゴン州との友好提携が締結されました。

出典:富山県 総合政策局 国際課  アメリカ合衆国・オレゴン州

 

富山県とオレゴン州は、友好提携を結んで25年以上の姉妹都市なのです✨🤝✨
つい最近このことを知ったのですが、たしかに、国土の西側に位置している点や、気候、豊かな自然とそのめぐみである食べものがおいしい、人が良いことなどなど……共通点がたくさん!

 

オレゴンのシンボル・Mt.Hood(マウントフッド)をバックに咲き誇るチューリップ畑の風景は、開催間近の「春の四重奏」にもなんとなく、似ていませんか? 

f:id:mai-mokoshi:20190315152337j:plain

出典:Wooden Shoe Tulip Farm

 

富山とオレゴンの共通点や、朝日町を思い浮かべながら巡ったポートランド。
本日から、その旅の様子を5回に渡ってお届けしたいと思います。


えっ、タイトルの意味?
それはお話の最後の方で……🦑 

 

【もくじ】

 

Ep 1.  元・小学校の今は?  "McMenamins Kennedy School"

f:id:mai-mokoshi:20190315234331j:plain

 

今回、以前から行きたいと思っていた場所に立ち寄ることができました。

廃校となった小学校をリノベーションし、ホテルやブルワリー、そしてレストラン・複数のパブ・映画館などを備えた複合施設として生まれ変わらせた、McMenamins Kennedy School

ポートランド市内で他にも様々なリノベーション物件を手がけているマックメナミンズ兄弟の代表作のひとつとしても知られています。

 

日本でも、空き家はもちろん、廃校などをリノベーションして様々な用途で活用している場所が増えてきましたよね。各教室をオフィスにしたり、アーティストの集まる場所になったり。

こちらも元・小学校という建物の特徴をうまく生かしてかつての面影を残しつつ、各教室が客室に、学食だった場所がレストランに、ボイラー室がパブに…と生まれ変わっているのが素敵でした。

 

f:id:mai-mokoshi:20190316001733j:plain

f:id:mai-mokoshi:20190316002032j:plain

f:id:mai-mokoshi:20190315234403j:plain

元は女子ロッカールームだったブルワリー

 

そしてこちらの建物の1階には、ブルワリーがあるのも大きな特徴。
それまでのオレゴン州法では、醸造所から直接アルコールを提供することが禁止されており、醸造所と同じ敷地内に酒場が併設されている、いわゆるブルーパブが認められていなかったそう。その法律を改正し、オレゴン初のブルーパブとして誕生したのがこちらだそうです。

できたてのフレッシュなビールを醸造タンクと壁を隔てたすぐ隣のレストランで飲む。夜まで楽しく食べて飲んで、眠くなったら2階のお部屋へ。最高ですね〜😆

もちろん旅の人だけでなく、地元の方々の集う場所でもあります。
かつてはこどもたちの学びの場だった小学校は、古き良きものを受け継ぎ、地元の人どうし、旅の人どうし、そして地元の人と旅の人の間で交流を生み、楽しめる素敵な交流の場となっていました🏫

 

ちなみにMcMenamins Kennedy School内のホテルは、普通に予約して宿泊できますので、ポートランドへ行かれた際はぜひ。オールドな雰囲気と、壁のアートが独特なので、夜に廊下をひとりで歩くのはちょっぴり怖いかも…??
そういえばヒスイサテライトも2月頭に入居したばかりの時はモノがなく、真夜中は少々心細かったのを思い出しました😅

www.mcmenamins.com

 

さて、この McMenamins Kennedy School に訪れた時点で現地はちょうどお昼目前。
到着初日に空港から直接向かったのですが、機内食はもちろん、到着後も食事はせずお腹ぺこぺこの状態にしていました。
その理由は、次の目的地で美味しいランチが待っていたから…!
そこは、まちなかの美味しいレストランではなく、中心地から離れた郊外の住宅街にある場所で…。

 

その話はまた明日に!
Smoked "HOTARU-IKA" in U.S.A.
Ep 2.  “Seeds to Table(種から育て、食卓へ)” アーバンファームで素敵なランチ

ぜひ明日もお越しいただけたら嬉しいです✌️