今日のおやつはヒスイパン。

富山県 朝日町の「地域おこし企業人」、地元法人マーチオークシー®️が綴る朝日町での日々。

フォトロゲ

f:id:ymokoshi:20190314040953j:plain

  

こんにちは、地元法人マーチオークシー®のミッチーです。

みなさんは、フォトロゲ(フォトロゲインニング)というスポーツをご存じですか?

 

フォトロゲ(フォトロゲイニング)とは?

フォトロゲイニングとは、地図をもとに、時間内にチェックポイントを回り、得点を集めるスポーツです。チームごとに作戦を立て、チェックポイントでは見本と同じ写真を撮影します。チェックポイントに設定された数字がそのまま得点となり、より合計点の高いチームが上位です。

 

スポーツと言っても、制限時間内であれば、走る・歩く・(大会によっては)電車・バスを利用するなど、チェックポイントへの移動方法は自由。

もちろん、時間いっぱい全力で走ってほぼ全てのチェックポイントを制覇する強者も少なくないのですが

「運動はちょっと苦手…。」

という方でも楽しめるのが、この競技の魅力。

各々の体力に合わせて、途中で休憩や食事、買い物など、その土地の観光を楽しみながらの参加もできるため、子どもから大人まで誰でも気軽に楽しめるスポーツとして人気が高まっています。

  

「これ、ちょっと面白そう!」と興味をもった私たちは、

先日、とある大会に 私・マイ・アヤの3人で参加してきました。

 

初めて訪れる土地でしたので、気分はすっかり観光旅行。とはいえ、服装だけはそれっぽく気合を入れて(笑)、初戦に挑みます。

 

地図上に示されたチェックポイントに着いたら、 指定のポーズで写真をパチリ。

 

f:id:ymokoshi:20190314043035j:plain

例えばこんなかんじ。自前のカメラやスマホで撮影するので旅の思い出も残せます。

 

 「初めてだし、順位はどうあれまずは楽しもう!」

そういってスタートしたはずが、いざ回り始めると誰からともなく早足に。

 

「あと1時間あるから、こっちも回れそうだよね」

「得点高いから、ルート変更してこの道通ってみる?」

 

そんな会話をしながら、気付けば当初の予定より随分多くのチェックポイントを制覇していました。

(給水所ならぬ「おもてなしスポット」を中心に巡る方針は、初めから変わらず(笑)。地元のおいしいものも、しっかり堪能してきました。)

 

無事にゴールへ戻り、集計をしながら「結構いい線いってるんじゃない⁉」と盛り上がったのも束の間。期待に反し、結果は残念な順位に終わりましたが…

「予想以上に楽しかった!」

というのが、3人の総意です。

 

これに味をしめた私たちは、わが朝日町にて早速フォトロゲを企画。

来たる2019年4月13日(土)に「春の四重奏フォトロゲin朝日町」と題して、朝日町では初となるフォトロゲイニングを開催いたします。

 

今回は、とにかくたくさんの方に参加してもらい、朝日町の魅力を知ってほしい!との想いから、大人も子どもも全員参加費無料で開催させていただきます。

私たちのように初心者の方でも気軽にご参加いただけるよう、制限時間も短めの3時間コースのみ。平坦な地形で、飲食店などの立ち寄りスポットも多い町の中心部を、スタート・ゴール地点として設定しています。

(海抜0メートルの海岸線から標高3000メートル級の北アルプスまで、起伏に富んだエリアもあるので、上級者の方にもきっと楽しんでいただけると思います!)

 

大会開催日には、残雪の北アルプスを背景に桜・チューリップ・菜の花が一斉に咲揃う「春の四重奏」が、ちょうど見頃を迎えます。(今年の見頃は、4月3日~16日頃の予想です。)

“奇跡の絶景”とも称される春爛漫の美しい景色を眺めながら、気持ちよく汗を流して、清々しい季節を楽しみませんか?

海も山もある、朝日町ならではの「おもてなしスポット」にもご期待ください!

 

大会参加のお申し込みは、

下記サイトの専用お申込みフォームにて。 4月5日(金)まで受付中です。

ただし、先着80チームまたは200名様までの定員制ですので、どうぞお早めに!

みなさまのエントリーをお待ちしております。

 

www.localchargemarket.jp