今日のおやつはヒスイパン。

富山県 朝日町の「地域おこし企業人」、地元法人マーチオークシー®️が綴る朝日町での日々。

【 3.11 】絆をつなぐもの

こんにちは、地元法人マーチオークシー® のミッチーです。

本日は、みなさまへお知らせをひとつ。

 

3.11。東日本大震災から丸8年となりました。

マーチオークシーでは、地域おこし企業人として勤務する富山県朝日町と連携し、友好都市である岩手県釜石市とのコラボレート商品「友好の復興支援ネックレス」の販売を本日より開始いたします。 

 

f:id:ymokoshi:20190309204005j:plain

 

富山県朝日町と岩手県釜石市の友好都市提携35周年となる今年。朝日町のヒスイと釜石市のコバリオンを素材として、釜石市のさらなる復興と、釜石市と朝日町との絆がより強固となることを願い製作されたのが、このネックレスです。 

【商品概要】

  1. 商品名:富山県 朝日町・岩手県 釜石市 友好の復興支援ネックレス
  2. 材質:チャーム|翡翠(ひすい)/朝日町、チェーン|COBARION(コバルト合金)/釜石市

  3. 価格:19,000円 ~ 24,000円(税込)
  4. 販売数:限定50セット
  5. 販売方法:特設サイトにて、抽選受注販売。 https://www.localchargemarket.jp/20190311/
  6. 受付期間:2019年3月11日(月) 〜 3月31日(日)

※チェーンの長さ・チャームの大きさにより価格が異なります。

※ご購入金額の5%を、釜石市へ寄付させていただきます。

 

朝日町は、ヒスイが採れる町として有名です。 

日本の渚百選にも選定されている宮崎・境海岸(通称:ヒスイ海岸)では、古代から宝石の一種として大切にされてきたヒスイの原石が打ち上げられることから、年間を通して石を求める人たちが訪れ、ヒスイをはじめ蛇紋岩や薬石などを探す「トレジャーハンティング」イベントも開催されています。

日本の海岸でヒスイの原石が採れるのは、このヒスイ海岸と東の糸魚川につながる海岸回廊のごく限られた地域のみです。

 

古来より災いから身を守ると言い伝えのあるヒスイは、災いや呪いを避け、精神力を高めるとされ、世界中のさまざまな地域で「聖なる石」として崇められてきました。

また、新陳代謝を活発にして細胞組織の再生を促すともいわれています。

日本の国石にも指定されたこの石は、 やさしい乳白色から青緑への美しいグラデーションを讃えた神秘的な輝きで、持つ人の心を癒してくれます。

f:id:ymokoshi:20190310133448j:plain

青く澄んだヒスイ海岸から、美しい翡翠の原石が打ち上げられます。

 

「COBARION®」(コバリオン)は、以前にも当ブログで紹介させていただきましたが、“人に優しい新金属”、“金属アレルギーを起こしにくい新金属” として医療業界を中心に注目されている素材です。

 

www.asahimachi-mokoshi.jp

 

実は、このコバリオン、アクセサリーに適した特性も持ち合わせています。

金属アレルギー反応を起こしにくい

ピアスやネックレスなど、メッキ加工や純度の低い金属製品を身に着けると、肌がかゆくなったり、赤くただれてしまう…。

そんな金属アレルギー症状でお悩みの方も、多いのではないでしょうか。

金属アレルギーを引き起こす原因の多くが、ニッケルです。コバリオンには、ニッケルがほとんど含まれておらず(含有量は0.01%以下)、しかも、金属イオンの溶出が抑えられているので、金属アレルギーを起こす心配が少ないのです。

プラチナとほぼ同等の発色

プラチナ。その響きだけでうっとりしてしまうような魅力があります。

コバリオンの「明度」「色相」「彩度」は、なんとそのプラチナ950とほぼ同じ!

凛とした輝きが特長で、しかも、プラチナに比べお手頃な価格で入手できます。

硬度が高く傷がつきにくい

アクセサリー類は、どんなに大切に身に着けていても、持ち運びや付け外しの摩擦などで、知らず知らずのうちに小傷がついてしまうもの。

コバリオンは、非常に硬い素材で、硬度はシルバーの約4倍。しかも、「加工硬化」と呼ばれる、力を加えると更に硬くなる性質を持つ素材なので、傷が付きにくいという特長があります。

変色しにくい

アクセサリーをうっかり身に着けたまま温泉に入り、変色させてしまった…。

そんな経験はありませんか?

たとえ温泉に浸からないまでも、肌に直接触れるアクセサリーには、汗や化粧品などが知らず知らずのうちに付着し、少しずつ曇りが生じたり変色してしまうことがあります。

耐食性に優れたコバリオンは、汗などによる変色に強く、最初の発色が長くお楽しみいただけます。

 

いかがでしょう、ご興味をもっていただけましたか?

 

美しいだけでなく嬉しい特長が満載のコバリオンと、朝日町のヒスイとのコンビネーションは、今回限り、限定50セットの希少なお品物です。 

 

お申し込みは、下記サイトにて、3月31日まで受付けております。

ぜひ一度、ご覧ください。 

www.localchargemarket.jp