今日のおやつはヒスイパン。

富山県 朝日町の「地域おこし企業人」、地元法人マーチオークシー®️が綴る朝日町での日々。

朝日町みやげで、おいしい食卓。

こんにちは!  地元法人マーチオークシー®️のマイです。

 

ここ最近は自宅の方に戻っているのですが、

社内で毎日のように朝日町の話題がでると、なんとも恋しい気持ちがつのります。

 

そんなときでも、いつも朝日町を身近に感じさせてくれるもの。

それは、朝日町産のおいしい食べものたち! 

滞在中に食べるのはもちろん、

地元に帰るときは毎回、色々な食べものをおみやげに持って帰ります。

今日はその特産品たちをちょっぴりご紹介します👀

 

 

マッキーファームさんの「昔懐かしい梅干」 

f:id:mai-mokoshi:20190301211919j:plain

素朴な瓶づめとラベルもすてき

好きなんです、梅干し。

で、パッケージにもありますが、かなりすっぱい!😆👍

 

朝日町の方からも、

「それ酸っぱいよー!うまいよー!」

「ひとつぶで白飯3杯はいける!」と、お墨付きのすっぱさ。

 

だが、それがいい👍

個人的に梅干しは、甘みがあるものより、すっぱいしょっぱい派なのです。

f:id:mai-mokoshi:20190301211954j:plain

塩粒がキラリ

やっぱり、炊きたてほっかほかのごはんに乗せるとおいしい!

おにぎりの具にもバツグン!

ちょいと叩いて冷奴にのせたり、和え物にしたりの簡単アレンジも◎!

お酒のつまみにもいいし、翌日お酒が残った気だるさもシャキッとさせてくれる。

1瓶しか買ってこなかったので、大切に食べています。

次回訪問時には、ヒスイサテライトにも常備決定!

 

  

②美の里じまんさんの「柿酢ドレッシング」 

f:id:mai-mokoshi:20190301211858j:plain

一本一本手づくり

 

町内のスーパー等で買える、地元産のドレッシング。

町のホームページでは「柿じまん」が紹介されていますが、

その商品ラインナップのひとつ。

 

さっぱりめで、酸味もちょうどよく。

わたしの父も、いつものポン酢代わりに豆腐にかけるお気に入り調味料に。

f:id:mai-mokoshi:20190301212619j:plain

父の晩酌のおともにも活躍

f:id:mai-mokoshi:20190301212643j:plain

千切りキャベツにかけるだけでも旨し

柿酢の健康効果にもちょっぴり期待しつつ、おいしくいただいています。

次回は「柿じまん」も買ってみたいと思います😚

 

 

③泊漁業共同組合さんの「ホタルイカの燻製」

f:id:mai-mokoshi:20190301212924j:plain

これは友人へのおみやげ分なので我慢

これはですね、

わたしがプロフィールにも「大好き!」と書いている一品です😎

日本酒との相性はいうまでもなく最高です✨🍶➕🦑✨

炙るとさらにウマイ!🤤

毎夜晩酌をする父も、おみやげの一袋をあっという間にたいらげていました。

 

この「ホタルイカの燻製」はじめ各種燻製については、

個人的な思い入れもあり(燻製大好き!)、

今後も度々登場すると思いますので、よろしくお願いします😁

 

ホタルイカといえば、本日3月1日に漁が解禁されましたね。

例年より水あげ量が少なめ、というニュースが心配ですが…🤔

旬のホタルイカ、楽しみです🦑

 

 

……あ、結構夢中で書いてしまいました😳💦

まだまだご紹介したいものがたくさんありますが、

今日はこの辺で。 

 

今はいちファンとして食べているこれら朝日町の特産品やローカルなたべもの。

今後はひとつひとつ、

機会をいただければ生産者のみなさまのお話を伺いつつ、

もっと掘り下げてご紹介していけたらなと思っています🙌