今日のおやつはヒスイパン。

富山県 朝日町の「地域おこし企業人」、地元法人マーチオークシー®️が綴る朝日町での日々。

第9回まちづくり会議に参加してきました!

こんばんは!

地元法人マーチオークシー®️のアヤです!

 

朝日町に来てからもうすぐ1週間。

今日は、こすぎ家で開催されている第9回まちづくり会議に参加してきました!

www.facebook.com

 

今回は『幸せの経済学』という映画を観て、みんなでディスカッションしました。

自分たちにとって「豊かさ」や「幸せ」とはなんなのか。

お金を持っていることなのか、便利で快適な暮らしを送ることなのか。

それとも、人や地域とのつながりがあることなのか。

もちろん正解はないと思いますが、みんなで楽しく議論しました😊

私にとっての幸せは・・・🤔

大好きな人たちと大好きなことを全力で一緒にやることなのかな🤔

だから今はとっても幸せです♡

 

また、今回の映画の中で何回も出てきたワード、『ローカリゼーション』

朝日町で自分ができることを考えた際に、弊社の代表がよく言っている、

”今すでに存在するヒト・モノ・コトを輝かせる”

という言葉が頭に浮かびました。

今すでにある朝日町のヒト・モノ・コトを輝かせ、多くの人に知ってもらい、体験してもい、そして好きになってもらう。

そのために今後ますます地域おこし企業人として頑張っていきます!

 

次回3月28日(木)のまちづくり会議では、弊社の取り組みを紹介します!

お時間ある方はぜひいらしてください(^-^)!