今日のおやつはヒスイパン。

富山県 朝日町の「地域おこし企業人」、地元法人マーチオークシー®️が綴る朝日町での日々。

第2話【帰ってきた、アヤ!】

こんにちは!
地元法人マーチオークシー®️のアヤです。


第2話は、惚れ込むきっかけとなった

朝日町でのフィールドワークについてお話しします😊

 

フィールドワークは富山駅からスタート。

富山市内を少し探索してからお昼を済ませ

いざ朝日町へ。

「ヒスイおじさん」に出会ったぁ

駅に着くと、町の人が出迎えてくれました。

その中にいらっしゃったのが、「ヒスイおじさん」こと扇谷誠さん!

3歩歩くとヒスイを見つけることのできるヒスイ名人。

東京で朝日町について勉強している際、

ずっと会ってみたかった人に早速会えました😆

f:id:aya-mokoshi:20190223010252j:plain

ヒスイおじさんから、ヒスイについて教えてもらったら、いよいよヒスイ探し!

吹雪の中、ヒスイ探しが始まりました。

これがとんでもなく難しい😓

f:id:aya-mokoshi:20190223010527j:plain

元気にピースをしている私ですが、ジップロックの中身は全てただの石(笑)

波打ち際の近くで探していると、気付けば靴はびしょびしょ。

今回の収穫は2個でした。

(※ちなみに自分で見つけたのではなく、ヒスイおじさんが見つけてくれたものを拾いました。)

ぽんぽんさんに出会ったぁ

ヒスイ探しですっかり冷え切った身体を温めるべく、

ナチュラルスイーツぽんぽん」へ。

出迎えてくれたのは、

ナチュラルスイーツぽんぽんのオーナー疋田由香里さん!

今は、泊駅にお店を構えていらっしゃいますが、当時は笹川にお店がありました。

f:id:aya-mokoshi:20190223010904j:plain

まずは、ホットジンジャーでホッと一息。いやぁ〜、沁みました。

f:id:aya-mokoshi:20190223011141j:plain

お次は、看板メニューのシフォンケーキ。

これがまた美味しくて美味しくて、最高でした。

小林さんに出会ったぁ

ホッと一息ついた後は、今夜のお宿「さゝ郷(ささ郷)ほたる交流館」へ。

道中、雪と接することがほとんどない私たちは雪に大興奮。

雪にダイブしてみたい!と思いっきりダーイブ!

すると案内人の上澤さんが「危なーい、そこの下、水路だよ!」と。

危うく怪我するとこでした💦

皆さんも雪で遊ぶ際は周りをよく確認して遊びましょう。(笑)

f:id:aya-mokoshi:20190223012032j:plain

さぁ、ようやく「さゝ郷(ささ郷)ほたる交流館」に到着。

f:id:aya-mokoshi:20190223012228j:plain

道中、遊びまくりビショビショになった私たちを

出迎えてくださったのは、ほたる交流館前館長の小林茂和さん!

f:id:aya-mokoshi:20190223012848j:plain

ほたる交流館は古民家をリノベーションした施設です。

古民家の時のお話やほたる交流館がどういった施設なのか、

小林さん自ら説明をしてくださいました。

 

今日はここまで。

最後に、アヤが体験したツアーや訪れた場所をご紹介。

ヒスイ探しがしてみたい!そんなあなたには!

❖ヒスイ海岸で名人と宝ものさがし&ソウルフードタラ汁づくり体験

www.asahi-tabi.com

こちらのコースはヒスイ探しだけでなく、

朝日町のソウルフードタラ汁まで作れちゃうツアー。

 

❖水めぐり ヒスイきらりん・海鮮コース

www.asahi-tabi.com

料理はちょっとというあなたには、

すでに完成したタラ汁をいただけるこちらのツアーがオススメ。

朝日町にいらした際はぜひ一度体験してみてください😊

ナチュラルスイーツぽんぽん

【営業日】月曜日から金曜日 10 : 00 〜 18 : 00

【定休日】土曜日と日曜日(詳細はFacebookページをCHECK!)

【場所】あいの風とやま鉄道 泊駅構内

 

「さゝ郷(ささ郷)ほたる交流館」

自然に囲まれたい!そんな方におすすめの場所が笹川地区です。

6月に行けば、辺り一面ホタルに。

街灯が少ないので、夜は星好きには堪らない絶景スポットにも。

sasagouj.com

 

次回は町のお母さんたちとの夕食づくりからお話しします!

ここでアヤは事件を起こすのですが、

これがまたアヤが朝日町を好きになるきっかけに・・・👀

お楽しみに( ˙▿˙ )/